サイト名がここに入ります

アラサー男性の暇つぶし

Facebookで広告が配信されないときの最終手段を見つけた

こんにちは、今日も運用頑張っておりますでしょうか?

ここにいるということはあなたは代理店の運用担当者か社内担当か個人でやってる方それぞれかと思いますが、僕がまず言いたいことは、

 

Facebook広告って不親切すぎません?

 

リスティング(プロモーション広告はクソですけどね)とかの方がまだ管理画面しっかりしてるしロジックもわかるんですけど、Facebook広告って完全にFacebookの気まぐれっぽいとこあるじゃないですか。

 

配信対象広くしても単価が上がるとか、しかも推奨単価ってなんやねんなんの参考にもならん。

いやわかるよ関連度スコアを上げましょうとか、クリエイティブをよくしましょうとか、でもね少額予算を少額手数料でやってる中小の代理店なんてそんなことできるか。

 

まあそれはしょうがないとして、運用していてわからなかったのが予算も十分にある、入札方式・単価もいろいろ試した、クリエイティブもそこそこいじって、配信対象も5万人程度から30万人程度までいろいろ試したけど配信がされない。

 

これはクリエイティブテストABテストなんてもちろん、とりあえず配信したい、予算を消化したいという最低限の仕事もできず、どうすりゃええねん状態。

 

・配信ターゲットを見直す

・高めの入札単価、または自由入札にする

・他のキャンペーン、広告セットとの重複を確認

 

ここらへんで解決することが多いらしいんですけどそれでも無理だし、「配信がされないんです」ってそんなアホなことを言うわけにもいかないのでいろいろ調べて設定いじったり試行錯誤した結果・・

 

 

ついに見つけた

 

言語設定の「日本語」を外した

 

いやそれだけ。

 

こっちは「国内のみ配信なら日本語使う人だけにセグメントすれは効率アップや~顧客ファースト顧客ファースト」と思ってやっていたものの完全に小池百合子状態。小池百合子状態ってなんやねん。

 

自分を日本語に設定していない、認識されていない場合もあるらしいんですよね。予想配信対象は少し増えるんだけど、インプレッションとかリーチがしっかり出るんですよね。(なぜかは知らん)

いろいろ試しまくったけどそれでも解決しないと言う人は試してみてください。

 

Facebookはまともに回答にすら答えないし、なんか申請するとき本社に書類送らされたり神なのでしょうか?

複数アカウント運用しててもアカウント間で結構差が出るのはちょっと不透明だし、ページのエンゲージメント率とか過去の関連度スコアとか引きずっているのかなぁ。

 

まあ国内では5年後にはこの仕事は無くなってるかもしれませんが明日も管理画面と付き合って行きましょう。